ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】夫のリクエストなので気合を入れて作りました・・・!元気があるときにぜひっ/引き算カツカレー

今日は夫から、カツカレーが食べたいっ!というだいぶ面倒くさいリクエストをいただいたので、気合を入れてごはんを作りました!!

カツカレーって、普段料理をしない人からしたら手が込んでないように感じるのかもですが、カレーつくって、とんかつを作らなきゃだから、ほんとーーーに大変ですよね!?
そんな面倒な料理ながらも、最低限の労力で済むように考えて作ったレシピです。(笑)
ぜひ、元気があるときに作ってみてください!

 

材料(2人分)

【カレー】

・玉ねぎ・・・1個

・にんじん・・・1本

・オリーブオイル・・・大さじ1

きざみにんにく・・・大さじ1

きざみしょうが・・・大さじ1

・水・・・800cc

・バター・・・10g

・カレールー・・・1/2箱

・オイスターソース・・・小さじ1

・ごはん・・・お茶碗2杯分

 

【とんかつ】

・豚ロース厚切り肉・・・2枚

・酒・・・大さじ1/2

・塩胡椒・・・適量

・薄力粉・・・大さじ2

・卵・・・1個

・油・・・小さじ1

・パン粉・・・適量

・揚げ油・・・適量

 

今回は、カツがメインなのでカレーの具材は控えめかつ、食べやすいようにしてカツとマッチするようにしてあります!

 

作り方

(1)先に、冷蔵庫からとんかつ用のお肉をだしておき、カレーから作っていきます。

 

引き算カツカレー1

(2)にんじんの皮をむいて、すりおろします。
にんじんの皮は、スプーンでえぐるように剥くと薄くむけますよ。

 

引き算カツカレー2

(3)玉ねぎは、ぶんぶんチョッパーでみじん切りにします!

 

引き算カツカレー3

(4)に、オリーブオイルときざみにんにく・きざみしょうがを入れてにんじんと玉ねぎと一緒に弱火で炒める。

 

(5)玉ねぎが透明になってきたら、水を入れて5分ほど中火で煮込む。

 

引き算カツカレー4

(6)その後、カレールー、バター、オイスターソースを入れてトロッとするまで中火で煮込んだら、やっとカレーが完成💦

 

引き算カツカレー5

(7)休む間もなくとんかつ作りスタートです!
常温に戻しておいた肉に、酒と塩胡椒を振り、豚肉の脂身の部分に包丁で切り込みを入れます。

 

引き算カツカレー6

(8)薄力粉をまんべんなく両面にまぶします。

 

引き算カツカレー7

(9)溶いた卵に、油を混ぜます。そこに(8)のお肉をつけます。
揚げている最中に豚肉のうまみが逃げ出さないように、卵に油を混ぜでお肉をコーティングしてあります。

 

引き算カツカレー8

(10)まんべんなくパン粉をまぶします。

 

引き算カツカレー9

(11)揚げ油でとんかつを揚げます。
私は面倒くさがりなので、小さめのフライパンで少ない油で揚げ焼きにします。

 

引き算カツカレー10

(12)良い色になったら油から上げて、食べやすい大きさに切り分けます。

 

引き算カツカレー11

(13)ごはん、カレーとともに器に盛って完成!
ハイカロリーなごはんだから、きも~ちヘルシーにね、玄米にしてみました★(笑)

 

おすすめしたいもの

桃屋のニンニク、姜葱醤

母に教えてもらって業務スーパーで購入しました!
本当に便利です。

 

桃屋っていうと、ひと昔前にはやった食べるラー油が有名ですけど、このニンニクも便利です!
生のニンニクって、手が臭くなるしちょっとしか使わないから買うのはけっこう躊躇しちゃうんですよねーー。

 

Staub 鍋

嫁入り道具に、祖母に買ってもらいました。
煮込み料理を作るときは、重宝しています!
赤色がかわいくて、テンションが上がります♥
ずーーーっと大事に使う予定です。

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。