ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】今年のバレンタインディナーはコレッ!切って焼いて煮るだけの簡単おしゃれディナー/鶏肉のトマト煮込み

昨日はバレンタインでしたね~。
今年のバレンタインディナーは、鶏肉のトマト煮にしました!
簡単だけどなんだかおしゃれ感があるのでこういう日のディナーにピッタリですね!

 

材料(2~3人分)

・鶏もも肉・・・2枚

・薄力粉・・・大さじ1

・オリーブオイル・・・大さじ2

きざみにんにく・・・小さじ1

・玉ねぎ・・・1/2個

・しめじ・・・1パック

 

【合わせ調味料】

・ホールトマト缶・・・1缶

・白ワイン・・・200cc

・コンソメ・・・大さじ1

・ローリエ・・・1枚

ウスターソース・・・大さじ1

・醤油・・・大さじ1

・砂糖・・・小さじ1

 

・塩胡椒・・・適量

・パセリ・・・適量

 

作り方

鶏肉のトマト煮込み1

(1)深めの鍋に、オリーブオイル・薄力粉をまぶした鶏もも肉を皮の面から入れ、中火にかける。

 

鶏肉のトマト煮込み2

(2)鶏肉は、焼き目がついたらいったん皿によけて、その鍋にきざみにんにく・串切りにした玉ねぎ・しめじを入れて中火で炒める。
鶏もも肉はあとで煮込むから、中まで火が通ってなくても大丈夫!

 

鶏肉のトマト煮込み3

(3)野菜に火が通ったら、【合わせ調味料】と鶏もも肉を戻し、蓋をして弱火で15分ほど煮込む。
煮込み料理にはホールトマト缶がベター!
トマトは本当はボウルでつぶしてから入れたほうが良いけど、わたいは鍋でつぶしながら煮込む!なぜならガサツだから!

 

鶏肉のトマト煮込み4

(4)器にもって、パセリをのせたら完成!

 

ガトーショコラ1

今年のバレンタインは、ガトーショコラを作ってみました!
お菓子作りはそんなに得意じゃないんですが、年に2・3回くらい気まぐれ作ります。

 

ガトーショコラ2

切り分けたらこんな感じ・・・
夫にも好評でした💛

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。