ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】学生時代にタイ料理屋でバイトしてた時に覚えたレシピ★/タイ料理屋のガパオライス

アイキャッチ

今日は私も夫も大好きな、タイ料理のレシピです!
昔、タイ料理屋でバイトしていた時に毎日食べていたまかないからヒントをもらって作りました✨

 

材料(2~3人分)

・鶏ひき肉・・・200g

・玉ねぎ・・・1個

・パプリカ(赤・黄)・・・1個ずつ

・しめじ・・・1/2パック

きざみにんにく・・・大さじ1

・豆板醤・・・小さじ1

・輪切り唐辛子・・・小さじ1~2

・ごま油・・・小さじ1

・かぼちゃ・・・30g

・オリーブオイル・・・大さじ1

・卵・・・2個

・オリーブオイル・・・大さじ2

・バジル・・・10枚ほど

・ご飯・・・お茶碗2杯分

 

【合わせ調味料】

ナンプラー・・・大さじ1と1/2

・オイスターソース・・・小さじ1

・砂糖小さじ1/2

 

作り方

タイ料理屋のガパオライス1

(1)かぼちゃは薄切りにして軽くラップをし、電子レンジで2分ほど温める。

 

タイ料理屋のガパオライス2

(2)オリーブオイル(大さじ1)を加え、よく和える。

 

タイ料理屋のガパオライス3

(3)魚焼きグリルにかぼちゃを並べ、片面3,4分ほど焼いて焦げ目をつける。
出来上がったら、冷めないように火を止めて魚焼きグリルの中に置いておく。

 

タイ料理屋のガパオライス4

(4)玉ねぎは、ぶんぶんチョッパーで・・・

 

タイ料理屋のガパオライス5

みじん切りにする!!同様に、パプリカもみじん切りにしておく。

 

タイ料理屋のガパオライス5

(5)フライパンにごま油、きざみにんにく、輪切り唐辛子、豆板醤を入れて中火で加熱する。

 

タイ料理屋のガパオライス6

(6)にんにくの香りがたってきたら、鶏ひき肉を入れて中火でぽろぽろに炒める。

 

タイ料理屋のガパオライス7

(7)しめじ、玉ねぎ、パプリカ、を入れてさらに中火で炒める。

 

タイ料理屋のガパオライス8

(8)【合わせ調味料】を入れて、あらかた水気が飛ぶまでそのまま炒める。

 

タイ料理屋のガパオライス9

(9)洗ったバジルを軽く手でちぎって10秒くらい炒めたら火を止める。

 

タイ料理屋のガパオライス10

(10)卵は多めのオリーブオイル(大さじ2)で揚げ焼きにする。
目玉焼きを作るときって、普通は蒸し焼きにしますが、タイっぽいのは揚げ焼きスタイルです。卵の淵がカリッと茶色くなるくらいまで焼いてください。

 

タイ料理屋のガパオライス12

(11)ごはん、目玉焼き、カボチャと一緒にトッピングしたら完成✨
楽天で買った黒のかっこいいお皿に盛り付けてみました。やっぱりかっこいい!

 

おすすめしたいもの

ナンプラー

ナンプラー、初めてにおいをかいだ時はなんだこの臭いの!!!って思いました。(笑)
でも、タイ料理にはかかせない調味料ですよねーーー。
あったら意外と使えるので1本小さめのなら冷蔵庫に入れておくのもありですね。

 

ANCIETNT POTTERY

楽天で買ってみた、黒のシックなお皿!
パスタやトーストも映えますね。

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。