ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】冷蔵庫の残り野菜を全部いれてしまえ~!/豚肉のピリ辛チャプチェ

アイキャッチ今日は、初の韓国料理!
普通チャプチェって牛肉で作るのがポピュラーなのかな・・・でも我が家だと豚肉で作ることが多いです。(てか、牛肉料理ってあんまり作らないかも💦)

 

材料(2~3人分)

・春雨・・・60g

・豚こま肉・・・100g

・玉ねぎ・・・1/2個

・にんじん・・・1/2本

・ピーマン・・・小2個

・ごま油・・・小さじ1

・白ごま・・・適量

 

【漬けダレ】

・醤油・・・大さじ1と1/2

・酒・・・大さじ1と1/2

・みりん・・・大さじ1と1/2

・オイスターソース・・・小さじ1

・コチュジャン・・・小さじ1~2

 

今日は冷蔵庫に上記の野菜があったのですが、これ以外にも、ニラやきのこ類、小松菜などなど・・・もう何でもいれてしまえ~!って感じです。

 

作り方

豚肉のピリ辛チャプチェ1

(1)豚こま肉は適当な大きさに切り、【漬けダレ】に漬け30分~半日ほど冷蔵庫に寝かせる。

 

豚肉のピリ辛チャプチェ2

(2)春雨は既定の時間茹で、ザルにあげる。
水気を切ってキッチンはさみで食べやすい長さにカットする。

 

豚肉のピリ辛チャプチェ3

(3)にんじんは皮をむいて細切りにする。

 

豚肉のピリ辛チャプチェ4

(4)ピーマンはワタとヘタをとって、細切りにする。
玉ねぎは串切りに。

 

豚肉のピリ辛チャプチェ5

(5)鍋にごま油を入れ、にんじん・ピーマン・玉ねぎを中火で炒める。

 

豚肉のピリ辛チャプチェ6

(6)野菜に火が通ったら、豚肉と漬け汁をそのまま入れ、中火で炒める。

 

豚肉のピリ辛チャプチェ7

(7)豚肉に火が通ったら、春雨とごまを加えて味を調える。

 

豚肉のピリ辛チャプチェ8

(8)器に盛ったらかんせ~い!
余ったチャプチェは、取っておいて次の日に春巻きにしちゃいます✨

 

f:id:ayaooooo98:20220318200250j:plain

今日の献立はこんな感じ!
付け合わせに切干し大根と、アボカドとトマトとバルサミコサラダを合わせてみました。

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。