ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】業務スーパーの冷凍挽肉が活躍!サクッとできちゃう簡単レシピ/がっつり!オイマヨチャーハン

アイキャッチ

今日は在宅ランチにおすすめの簡単がっつりチャーハンをご紹介しま~す!

 

材料(2~3人分)

・キャベツ・・・1/4玉

豚ひき肉・・・200g

・ごま油・・・小さじ1

・ご飯・・・お茶碗2杯分

中華だし・・・小さじ1と1/2

・オイスターソース・・・大さじ2

・マヨネーズ・・・大さじ2

・塩胡椒・・・適量

・卵・・・1個

 

作り方

がっつり!オイマヨチャーハン1

(1)キャベツは食べやすい大きさに切り、ごま油をいれたフライパンでひき肉と一緒に中火で炒める。
挽肉は、業務スーパーで買った冷凍挽肉を使いました!
今回みたいに少量だけ使いたいときに本当に便利で重宝しています。
凍ったままの状態でいれちゃって大丈夫。

 

がっつり!オイマヨチャーハン2

(2)中華だし・オイスターソース・マヨネーズとご飯を入れて強火で炒める。

 

がっつり!オイマヨチャーハン3

(3)具材に火が通ってお米がパラパラになったら、溶いた卵を入れて強火のままよく混ぜる。

 

がっつり!オイマヨチャーハン4

木べらは動かさないで、フライパンだけ前後に振るかんじで!
けっこう腕にくる~~~

 

がっつり!オイマヨチャーハン5(4)お皿にもって完成!

 

おすすめしたいもの

味覇チューブ

味覇って、缶のタイプが有名ですけど、あれいちいちスプーンで削らなきゃで面倒なんですよね💦
このチューブタイプなら、片手でさっと味付けできてらくちんです~
面倒くさがりの私にぴったり!面倒くさがりだけど、丁寧には生きたいのです・・・複雑。(笑)

 

冷凍豚ひき肉

業務スーパーの冷凍挽肉は本当に便利!
チャーハンだったり、そぼろあんかけみたいにちょっとだけひき肉を使いたいときに重宝しています。
楽天にも冷凍の挽肉がいろいろあるみたい!

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。