ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】余ったブロッコリーの茎でおいしいポタージュの出来上がりっ/ブロッコリーのポタージュ

アイキャッチ捨てちゃいがちなブロッコリーの茎には、実は栄養がいっぱい!
今日はそれを使ってポタージュを作りまーーす。

 

材料(2~3人分)

・バター・・・20g

・玉ねぎ・・・1個

・ブロッコリーの茎・・・1本分

・水・・・2カップ

・コンソメ・・・小さじ1

・牛乳・・・1カップ

・塩胡椒・・・適量

・パセリ・・・適量

 

作り方

ブロッコリーのポタージュ1

(1)バターをしいたでに、薄切りにした玉ねぎを入れて弱火で炒める。

 

ブロッコリーのポタージュ2

(2)玉ねぎに火が通ったら、ブロッコリーを加え塩胡椒をふる。

 

ブロッコリーのポタージュ3

今回は、房の部分も余っていたのでちょっと追加で入れてみました!

 

ブロッコリーのポタージュ5

(4)コンソメと水を入れ、蓋をして10~15分ほど中火で煮込む。

 

ブロッコリーのポタージュ6

(5)水分が少なくなるまで煮る。

 

ブロッコリーのポタージュ6

(6)ミキサーに(5)と牛乳を入れ、攪拌する。

 

ブロッコリーのポタージュ7

元気があったら裏ごしなんかしちゃったりすると口当たりがなめらかになる・・・

 

f:id:ayaooooo98:20220330221609j:plain

(6)器にもって、パセリを振って完成!
今回は温めていただきましたーー✨

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。