ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】父の得意料理をまねっこ!生クリーム不要で簡単にできちゃう★/濃厚カルボナーラ

アイキャッチ

今日は父が良く作ってくれたカルボナーラのレシピ!
うちの父はそんなに料理はしないのですが、カルボナーラには並々ならぬこだわりがあるみたいで(笑)よく張り切って作ってくれました。
生クリームを使わず、卵の卵黄だけ使うのが父流!私も真似して作ってみました。

 

材料(2~3人分)

・パスタ・・・200g

・ブロックベーコン・・・70g

・オリーブオイル・・・小さじ1

きざみにんにく・・・小さじ1

・白ワイン・・・大さじ2

・卵黄・・・4個

・パルミジャーノチーズ・・・1カップほど

・塩胡椒・・・適量

・パルミジャーノチーズ・・・適量

 

作り方

濃厚カルボナーラ1

(1)パスタは茹で時間通り、もしくは10秒くらい早いかな~?くらいまで茹でる。

 

濃厚カルボナーラ2

(2)オリーブオイル・食べやすい大きさに切ったブロックベーコン・きざみにんにくをフライパンに入れて中火で炒める。

 

濃厚カルボナーラ3

(3)ベーコンに火が通ったら、白ワインを入れて中火でアルコールを飛ばす。

 

濃厚カルボナーラ4

(4)卵黄と、すりおろしたパルミジャーノチーズをボウルに入れてよく混ぜる。

 

濃厚カルボナーラ5

(5)(2)を入れて混ぜる。

 

濃厚カルボナーラ6

(6)茹で上がったパスタは湯切りせずにそのまま(5)のボウルに入れてパスタを茹でていた鍋の湯煎で卵に予熱を通しながらパスタを和える。
もし濃厚すぎるようだったら、パスタの茹で汁を少し追加してもOK!
湯煎しすぎて卵がポソポソにならないように注意!

 

濃厚カルボナーラ7

(7)器にもって、塩胡椒・パルミジャーノチーズを適量振ったら完成!

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。