ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】ゆず酢一本で味が決まる!簡単で美味しく日持ちする夫の好物/ゆず酢のマカロニサラダ

アイキャッチ

こんばんは!
今日はガサツな私がよく作る簡単レシピを紹介します。

私のレシピはグラム数や大さじ小さじは割とテキトーにしても美味しくできるように工夫してあるので、皆さんも安心してテキトーに作ってください!

1発目の簡単レシピは、ゆず酢のマカロニサラダです

 

材料(2~3人分)

・サラダマカロニ・・・100g

・塩・・・小さじ1

・きゅうり・・・1本

・塩・・・ひとつまみ

・ハム・・・8枚

・オリーブオイル・・・大さじ1

・マヨネーズ・・・大さじ3

ゆず酢・・・大さじ1

 

材料はこれだけ!
だいたい2~3人がたっぷり食べれるくらい出来上がります。
日持ちしやすい工夫をしているので、多めに作って何日かに分けて食べてまーす。

 

作り方

ゆず酢のマカロニサラダ1

(1)沸騰したお湯に塩を入れて、サラダマカロニを入れます。
表記の茹で時間より1分長めに茹でます。

 

ゆず酢のマカロニサラダ2

(2)薄めの輪切りにしたきゅうりに塩を振り、もみこんでギュッと水分をしぼる

 

ゆず酢のマカロニサラダ3

(3)ハムはテキトーな大きさに切る。

ゆず酢のマカロニサラダ4

(4)茹で上がったマカロニは、ざるにあげ冷たい水に1分さらす。

 

ゆず酢のマカロニサラダ5

(5)マカロニはよく水分を切って、オリーブオイルをぐるっと1周回しかけてよく混ぜる。

 

ゆず酢のマカロニサラダ6

(6)ボウルにすべての具材を入れマヨネーズを3周、ゆず酢を1周ぐるっと回しかけ、よく混ぜる。

 

ゆず酢のマカロニサラダ7

(7)味見しておいしかったらかんせーーい!
味が薄かったらマヨネーズ、酸っぱさが足りないなと思ったらゆず酢を出してみてください✨

 

f:id:ayaooooo98:20211229174517j:image

(8)器に盛ってできあがりっ!
今日は大好きな作家さん、和田山真央さんの器に盛ってみました。

 

おすすめしたいもの

馬路村ゆずの素

馬路村といえばゆずが有名ですよね。
ここのゆず味のお酢は本当に使い勝手が良いです。
マヨネーズに合わせるとさっぱり美味しく仕上がるのでサラダにはもってこいですよ~~。

 

クックパッド・インスタも見てね

美味しく長持ち!ゆず酢のマカロニサラダ by 大阪のヲンナ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ayaka (@ayaka_recipe_gasatu)

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。