ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】「ゆかり」のお仲間「あかり」をつかってサクッとおつまみ一品!/れんこんの明太マヨあえ

アイキャッチ

今日は5分でできちゃう簡単一品を作りまーーす。
一瞬でできるので、あと一品おかずが欲しい時、おつまみが欲しい時なんかにどうぞ!

 

材料(2~3人分)

・れんこん・・・100g

・お酢・・・大さじ1

 

【明太マヨソース】

・マヨネーズ・・・大さじ2

・白だし・・・小さじ1

あかり・・・小さじ1~2

 

「あかり」は、スーパーなどでよく売っているふりかけ「ゆかり」の仲間ですよ~!

 

作り方

れんこんの明太マヨあえ1

(1)れんこんは5mmくらいの厚さに切って酢水にさらす。

 

(2)れんこんを耐熱皿に入れて、600wのレンジで2分ほど加熱する。

 

れんこんの明太マヨあえ2

(3)【明太マヨソース】と絡める!

 

れんこんの明太マヨあえ3

(4)器にもってかんせーーい!

 

おすすめしたいもの

あかり

あんまり見かけないけど、スーパーでも売っていることもあります!
そのままふりかけにしても良し、マヨネーズとまぜてディップソースにしても良し、パスタとあえても良し!
マジでアレンジ無限大です!

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。