ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】試行錯誤の末にたどりついたベストバランス!/夫の好物・ペンネアラビアータ

アイキャッチ

今日は夫が一番好きなパスタ・ペンネアラビアータを作りまーーす!
ペンネアラビアータって、シンプルだからむずかしい。
何度か作ってピンときたレシピをご紹介します。

 

材料(2~3人分)

・ペンネ・・・200g

・塩・・・小さじ1

・ブロックベーコン・・・100g

・輪切り唐辛子・・・大さじ1~2

きざみにんにく・・・大さじ1

・オリーブオイル・・・大さじ1

・ホールトマト缶・・・1缶

・ローリエ・・・1枚

・和風だし・・・小さじ1

・醤油・・・小さじ1

・塩胡椒・・・適量

・パセリ・・・適量

 

ピリ辛が好きな人は輪切り唐辛子を多めに入れてください!
逆に、お子様がいたり辛いのが苦手な方は少なめorなしでもおいしいですよ~

 

作り方

夫の好物・ペンネアラビアータ1

(1)鍋にオリーブオイル・輪切り唐辛子・きざみにんにくを入れ、弱火にかける。
にんにくは、冷たいオリーブオイルから入れてじっくり加熱することでオリーブオイルにしっかり香りが移りますよん😊

 

夫の好物・ペンネアラビアータ2

(2)香りがたってきたら、細切りにしたブロックベーコンを入れてカリっとするまで中火で炒める。

 

夫の好物・ペンネアラビアータ3

(3)ホールトマト缶・ローリエ・和風だし・醤油・塩胡椒を入れ、弱火で煮込む。
トマトソースなどの煮込み料理に使うときは、ホールのトマト缶を使うのがベターです。
(ほんとはボウルか何かで一度トマト缶をギュッとつぶしてから入れたほうがおいしくなるけど・・・面倒でついついいつも鍋に突っ込んでから潰してしまう💦)

 

夫の好物・ペンネアラビアータ4

(4)お湯に塩を入れてペンネを既定の時間通り茹でる。

 

夫の好物・ペンネアラビアータ5

(5)茹で上がったペンネとソースを和えたら器に盛る。パセリを散らしてかんせ~い!
早めの結婚1年記念に、母におねだりしたマリメッコのパスタ皿に盛り付けてみました。かわいい~~~~!!

 

おすすめしたいもの

マリメッコ お皿

3月に結婚1周年なのですが、母におねだりして早めにプレゼントしてもらいました。
パスタだけでなく、シリアルを入れたりスープを入れたりしてもかわいいですね。

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。