ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】コスパ最高🙆‍♀️5分で出来ちゃうまな板いらずのスピードおかず/麩のふわふわ卵とじ

こんばんは!

今日はお麩と卵さえあればサクッと5分でできる、まな板いらずの簡単ご飯をご紹介しまーす。

 

材料(2〜3人分)

・お麩・・・40g

・卵・・・3個

・万能ネギ・・・適量

 

【合わせ調味料】

・醤油・・・30cc

・みりん・・・30cc

・酒・・・30cc

・砂糖・・・小さじ1/2

・水・・・250cc

 

材料はお麩と卵さえあればできちゃいます!
お醤油は、できれば薄口しょうゆで作ったほうが見た目が美味しそうに出来ますよー。
(濃い口でしょうゆでやるとけっこう色が茶色く仕上がります。味は美味しいけどねん!)

 

作り方

お麩のふわふわ卵とじ1

(1)お麩は適量の水で戻す。
(戻し時間はパッケージに記載の通りで大丈夫!)

 

お麩のふわふわ卵とじ2

(2)【合わせ調味料】をすべて鍋に入れ、中火で煮立たせる。
煮立ったら、水気をきったお麩を鍋にいれて3分ほどそのまま中火で煮る。

 

お麩のふわふわ卵とじ3

(3)溶いた卵の2/3を回し入れ、だいたい固まったらのこりの卵を回し入れて火を止める。

 

お麩のふわふわ卵とじ4

(4)器にもり、万能ネギを散らしたら完成!
今日は祖母の家から拝借した大皿にのっけてみました。

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。