ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】staubを使うことで簡単にソフリット作り!野菜の甘みとうまみがギュッと詰まっています。/ミートソーススパゲッティ

アイキャッチ

材料(2~3人分)

・合いびき肉・・・350g

・ブロックベーコン・・・60g

・玉ねぎ・・・1個

・にんじん・・・1/2本

きざみにんにく・・・大さじ1

・オリーブオイル・・・大さじ3

・赤ワイン・・・1/2カップ

 

【トマトソース】

・ホールトマト缶・・・1缶

・ローリエ・・・1枚

ウスターソース・・・大さじ1

・ケチャップ・・・小さじ1

・醤油・・・小さじ1

・和風だし・・・小さじ1

・バター・・・10g

 

・パスタ・・200g

パルミジャーノチーズ・・・適量

 

かなり多めに出来上がります!
冷凍しても良いし、明日ご紹介するミートソースドリアにしても良し!

 

 

ミートソーススパゲティ1

(1)深めの鍋にオリーブオイルときざみにんにく、みじん切りにした玉ねぎとにんじんを入れて火にかける。
多めのオリーブオイルで野菜を揚げるように炒めたものを、ソフリットといいます。
ほんとはセロリも一緒に入れたほうが良いけど、私が苦手なのでにんじんと玉ねぎだけ(笑)

 

ミートソーススパゲティ2

(2)野菜に油が回ったら、蓋をして弱火で10分ほど蒸し焼きにする。
(こげないようにだけ気を付けて!)

ミートソーススパゲティ3

(3)玉ねぎがあめ色になったら、蓋をはずして10分ほど炒めソフリットの完成!
みじん切りにしたブロックベーコンを追加してさらに炒める。

 

ミートソーススパゲティ4

(4)野菜を一度別の皿に避け、合いびき肉をいれて中火で炒める。

 

ミートソーススパゲティ5

(5)肉に火が通ったら、(3)のソフリットを戻して混ぜる。

 

ミートソーススパゲティ6

(6)赤ワインを入れ、沸騰させる。

 

ミートソーススパゲティ7

(7)赤ワインのアルコールが飛んだら、【トマトソース】の材料を入れて弱火で蓋をして、15分ほど煮込む。

ミートソーススパゲティ8

(8)最後に味を整える。
酸味が足りなかったらケチャップ、コクが足りなかったらウスターソース。
しょっぱさが足りなかったら醤油か和風だしを足してみてください!

 

ミートソーススパゲティ10

(9)茹でておいたパスタと一緒にお皿に盛り付け、パルミジャーノを軽く振ったら完成!
お気に入りのマリメッコのパスタ皿に盛り付けてみました😊

 

おすすめしたいもの

マイクロプレイン おろし器

チーズのすりおろし用に購入しました!
やっぱり市販の粉チーズと、おろしたてのパルミジャーノはぜんっぜん味も風味も違う。。。
チーズ以外にも、果物の皮なんかもこまかくおろせるので便利です。
スリムで場所も取らないしね。

 

パルミジャーノは普通のスーパーにはなかなか売っていないので、KALDIで購入しました!
1000円ちょっとで買えて何か月か持ちます✨
楽天でもいろいろな種類のものが売ってるみたいですね~。

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。