ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】父お墨付き!包まないので失敗知らず✨誰でも簡単にとろふわ卵がつくれちゃう!/のっけるだけのオムライス

今日はわたしが昔から作っているオムライスを紹介します〜!
高校生の頃、母が仕事の日はこのオムライスをつくって父と留守番していたな。
母はめちゃくちゃ料理上手で色々教えてくれましたが、オムライスだけは母より上手かも!?と父に褒められていました(笑)

 

材料(2人分)

・鶏胸肉・・・1/3枚

・玉ねぎ・・・1/2個

・マッシュルーム・・・4個

・スライスベーコン・・・4枚

・バター・・・10g

・ケチャップ・・・大さじ4

・和風だし・・・小さじ1/2

・ごはん・・・お茶碗2杯分

・卵・・4~5個

・オリーブオイル・・・大さじ1

 

具材は鶏胸肉とベーコン、両方欲張っちゃう系です!
なんかどっちもあった方がケチャップライスに旨味がでて美味しくなる気がするんだよな〜。

 

作り方

のっけるだけのオムライス1

(1)フライパンにバターを入れ、みじん切りにした玉ねぎ・マッシュルーム、薄切りにしたベーコン、食べやすい大きさに切ったベーコンを一緒に弱火〜中火で炒める。

 

のっけるだけのオムライス2

(2)材料が全て炒まったら、フライパンの端に寄せてケチャップと和風だしを入れ先に具材に絡める。

 

のっけるだけのオムライス3

(3)具材とケチャップがよく混ざったらご飯を入れて中火で炒めながら混ぜる。

 

のっけるだけのオムライス4

(4)できあがったケチャップライスをちょうど良い深さのお茶碗に入れギュギュッと上から押し付ける。

 

のっけるだけのオムライス5

(5)盛り付け予定のお皿にひっくり返してのせる。

 

のっけるだけのオムライス6

お好みでスライスチーズを乗せてもOK🙆‍♀️
夫もわたしもチーズLOVE高カロリーLOVEなので毎回乗せます(笑)

 

のっけるだけのオムライス7

(6)フライパンにオリーブオイルをしき、よ〜く温めてから、溶き卵を入れる。
卵を入れたら中火ですばやくお箸でグルグルっとかき混ぜて卵にふわふわの部分をつくる。

 

のっけるだけのオムライス8

(7)もうすぐ卵が固まりそうになったら、火を止めて、(5)でスタンバイしていたご飯の上にそのままスライドインする!

 

のっけるだけのオムライス9

(8)ケチャップをお好みでトッピングしたら完成!

のっけるだけのオムライス10

今日は、以前ご紹介したゆず酢のマカロニサラダと一緒に献立にしました😋

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。