ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】筍で作るよりも簡単で高コスパ!(笑)/じゃがいもの青椒肉絲

材料(2~3人分)

・豚ロース肉・・・200g

・片栗粉・・・大さじ1

・酒・・・大さじ1

・塩胡椒・・・適量

・ピーマン・・・4個

・パプリカ(黄)・・・1個

・じゃがいも・・・300g(中2個くらい)

・ごま油・・・小さじ1

 

【合わせ調味料】

・オイスターソース・・・大さじ1

・酒・・・大さじ1

・醤油・・・小さじ1

中華だし・・・小さじ1/2

・砂糖・・・小さじ1

 

作り方

じゃがいもの青椒肉絲2(1)豚ロースは細切りにして片栗粉・酒・塩胡椒と一緒に揉みこみ、10分ほどおく。

 

じゃがいもの青椒肉絲1

(2)ごま油・細切りにしたピーマン・パプリカ・じゃがいもをフライパンに入れて中火で炒める。

 

じゃがいもの青椒肉絲3

(3)野菜に火が通ったら、(1)のお肉を入れてそのまま中火で炒める。

 

じゃがいもの青椒肉絲4

(4)肉に火が通ったら【合わせ調味料】を入れる。

 

じゃがいもの青椒肉絲5

(5)器にもって完成!

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。