ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】staubで簡単無水レシピ!ほくほくねっとりのじゃがいもがたまらない!/無水肉じゃが

材料(2~3人分)

・牛肉・・・200g

・ごま油・・・大さじ1

・酒・・・大さじ1

・じゃがいも・・・2個

・にんじん・・・1本

・玉ねぎ・・・1個

・白滝・・・50g

・絹さや・・・6枚

 

【合わせ調味料】

・酒・・・50cc

・醤油・・・50cc

・みりん・・・25cc

・砂糖・・・大さじ3

 

作り方

無水肉じゃが1

(1)ごま油をしいたで牛肉を中火で炒める。

 

無水肉じゃが3

(2)牛肉に火が通ったら皿にあげる。

 

無水肉じゃが2

(3)牛肉を炒めた鍋で大きめに乱切りしたじゃがいもとにんじんを中火で炒める。
軽く油が回ったら、酒を入れてそのまま沸騰させる。

 

無水肉じゃが4

(4)鍋に、串切りにした玉ねぎ・白滝・牛肉と【合わせ調味料】を入れて、蓋をして5分ほど弱火で煮込む。

 

無水肉じゃが5

(5)具材が煮えてきたら、鍋ごとボウルにあげて天地をひっくり返す。
鍋の中でお箸や木べらなどで混ぜると具材がつぶれて煮崩れするのでボウルにあげると良いですよ。

 

無水肉じゃが6

(6)5分おきくらいに(5)を繰り返しながら20~30分ほど煮たら、最後に絹さやを入れて5分ほど煮込む。

 

無水肉じゃが7

(7)お皿にもって完成!

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。