ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】業務スーパーのあさりが大活躍!/野菜たっぷりクラムチャウダー

材料(2~3人分)

あさり・・・150g

・バター・・・10g

・白ワイン・・・100cc

・にんじん・・・1本

・じゃがいも・・・中2個

・玉ねぎ・・・1個

・ブロックベーコン・・・100g

・しめじ・・・1パック

・バター・・・20g

・牛乳・・・200cc

・塩胡椒・・・適量

・パセリ・・・適量

 

作り方

野菜たっぷりクラムチャウダー1

(1)深鍋に、あさり・白ワイン・バターを入れて蓋をして中火で蒸す。

 

野菜たっぷりクラムチャウダー2

(2)あさりの殻が開いたら、あさりは殻から外してスープと一緒に皿に避ける。

 

野菜たっぷりクラムチャウダー3

(3)じゃがいも・にんじんは皮をむき1cm角に切る。

 

野菜たっぷりクラムチャウダー8

(4)ブロックベーコンはも角切りにする。

 

野菜たっぷりクラムチャウダー4

(5)バターを入れた鍋ににんじん・じゃがいも・玉ねぎ・しめじを入れて蓋をして20分ほど弱火で蒸す。

 

野菜たっぷりクラムチャウダー6

(6)油が回ったら、小麦粉を少しずついれてなじませる。

 

野菜たっぷりクラムチャウダー9

(7)牛乳を入れて、沸騰直前で止めたらあさりとスープを戻す。

 

野菜たっぷりクラムチャウダー10

(8)塩胡椒をしっかり目にする。

 

野菜たっぷりクラムチャウダー11

(9)器に盛り、パセリを散らして完成!

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。