ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】王道デミグラスソース×目玉焼きで夫も大喜び!つなぎをお麩にすることで、肉汁がじゅわーっとなります。/ふわふわ煮込みハンバーグ

アイキャッチ

今日は夫の大好物、煮込みハンバーグのレシピを紹介しま~す!
ハンバーグを嫌いな人類って、なかなかいないですよね!?(笑)

うちのハンバーグは、パン粉の代わりにお麩をつなぎにつかっています。
お麩なら、パン粉よりもきも~ちヘルシー。
そして肉のうまみをしっかり吸ってくれるのでふわふわ&ジューシーに仕上がりますよ!

 

材料(2~3人分)

・玉ねぎ・・・1/2個

・お麩・・・10g

・牛乳・・・大さじ2

・合いびき肉・・・300g

・卵・・・1個

・ナツメグ・・・小さじ1/2

・しめじ・・・1/2パック

・赤ワイン・・・50cc

 

【付け合わせ】

・じゃがいも・・・小2個

・オリーブオイル・・・大さじ1

・ブロッコリー・・・1/2株

・卵・・・2個

 

【デミグラスソース】

・水・・・200cc

・ケチャップ・・・大さじ6

ウスターソース・・・大さじ2

・オイスターソース・・・大さじ1/2

・バター・・・10g

 

作り方

ふわふわ煮込みハンバーグ1

(1)玉ねぎはみじん切りにします!
我が家では、みじん切りにはぶんぶんチョッパーが大活躍しています!
ざく切りにした玉ねぎを入れて蓋をして、4・5回ブンブンするだけで・・・

 

ふわふわ煮込みハンバーグ2

こんな簡単にみじん切りができてしまう~!!
本当に便利&楽だし、みじん切りってまな板から野菜がこぼれたりしてイライラしますよねーーー。
これは買ってよかった調理器具殿堂入りです!!

 

ふわふわ煮込みハンバーグ3

(2)すりつぶしたお麩と、牛乳を練ってペースト状にします。
お麩が塊で残ってても、焼いたらわからなくなるからざっくりで大丈夫🙆‍♀️

 

ふわふわ煮込みハンバーグ4

(3)合いびき肉と、玉ねぎ、(2)と卵をボウルに入れ、手でこねます。

 

(4)ハンバーグの形に成型します。
やや大きめだと4個、中くらいだったら5~6個出来上がるのでおなかのすき具合や、次の日のお弁当の予定に合わせて調整しています。
この日は腹ペコだったので大きいのを一人2個ずつ!(笑)

 

(5)フライパンに油を敷かず、成型した(4)を並べて、中火で焼き目をつける。

 

(6)ハンバーグの片面に焼き目がついたらひっくり返して脇に寄せ、しめじを入れて一緒に火にかける。

 

(7)しめじがしなっとしてきたら、赤ワインを入れて沸騰させる。

 

(8)赤ワインのアルコールがとんできたら、【デミグラスソース】の材料を入れて煮立たせる。
デミグラスソースの味って、難しいですよね😅
酸っぱさが足りなかったらケチャップ、コクが足りなかったらウスターソースとオイスターソースをちょっとずつ入れてみて!

 

ふわふわ煮込みハンバーグ9

(9)じゃがいもは、食べやすい大きさに皮付きのまま切って、かるくラップをして電子レンジで3~4分温める。

 

ふわふわ煮込みハンバーグ10

(10)温まったじゃがいもにオリーブオイルをかけてよく和え、魚焼きグリルに並べて4~5分ほど軽く焼き目をつける。

 

ふわふわ煮込みハンバーグ11

(11)ハンバーグ、目玉焼き、じゃがいも、茹でたブロッコリーを盛り付けて完成!

 

ふわふわ煮込みハンバーグ12

付け合わせにゆず酢のマカロニサラダを✨

 

おすすめしたいもの

ヘルメス ウスターソース

ウスターソースはこの、ヘルメスソースを愛用しています!
あんまり店頭にはなかなか売っていないんですよね。この前たまたまスーパーでとんかつソースのほうが売っていたので買っちゃいました!

 

ぶんぶんチョッパー

これ、さっきもご紹介しましたが、本当に便利な調理器具!
みじん切りが10秒でできちゃいます!これのお陰で、本当にいろいろな料理のハードルが下がりました✨

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

よかったらポチしてください。