ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】私の得意料理★そして夫の好物!なので我が家での登場率は高め(笑)/本格派!麻婆豆腐

アイキャッチ

今日は私の得意料理、麻婆豆腐をご紹介します。
麻婆豆腐は夫も大好きなので、我が家の食卓にはかなりの頻度で登場します。(笑)

 

材料(2~3人分)

・豚ひき肉・・・150g

・絹ごし豆腐・・・300g

きざみにんにく・・・大さじ1

きざみしょうが・・・大さじ1

・輪切り唐辛子・・・小さじ1

・ごま油・・・小さじ1

・豆板醤・・・小さじ1~2

・豆鼓醤・・・大さじ1

・醤油・・・大さじ1

 

【合わせ調味料】

・酒・・・大さじ2

・お湯・・・150cc

中華だし・・・小さじ1

 

・水溶き片栗粉・・・大さじ3(水:片栗粉=2:1)

ラー油・・・小さじ1~2

・万能ネギ・・・液量

 

作り方

本格派!麻婆豆腐1(1)豆腐はパックのまま、お湯(40度くらい)につけて、人肌温度にしておく。

 

本格派!麻婆豆腐2

(2)ごま油・きざみにんにく・きざみしょうが・輪切り唐辛子をフライパンに入れ中火にかけ、豚ひき肉を入れる。

 

本格派!麻婆豆腐3

(3)肉の色が変わって、油がパチパチというまで加熱する。

 

本格派!麻婆豆腐4

(4)豆板醤・豆鼓醤・醤油を加えさらに炒める。
豆鼓醤(トウチジャン)は黒豆に塩や麹を入れて発酵させた中華調味料です。
辛みはなく、赤味噌に近い味わいです。
なければ赤味噌でもOKだけど、こっちのほうが中華!って感じの味わいになります。

 

本格派!麻婆豆腐5

(5)【合わせ調味料】を入れる。

 

本格派!麻婆豆腐6

(6)温めておいた豆腐を一口大にカットし、入れる。

 

本格派!麻婆豆腐7

(7)ラー油を入れる。
ここで味見をして味を整える。

 

本格派!麻婆豆腐7

(8)とろみ具合を確認しながら水溶き片栗粉を入れる。

 

本格派!麻婆豆腐9

(9)最後に万能ネギを散らす。

 

本格派!麻婆豆腐10

(10)お皿にもったら完成!

 

おすすめしたいもの

花椒辣醤[rakuten:angelic-emax:10005283:detail]

業務スーパーで購入したこれ!
ラー油の代わりに入れると一瞬で本格中華!!!って感じになります。

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。