ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】とろっとろのなすがおいしいっ!温かいままでも冷めてもどっちもOK/なすの中華風南蛮

中華の献立って、メインはパッと思い浮かぶけど副菜がなかなか出てこないですよね。
今日は簡単にできて、かつ冷めても美味しいなすの中華風南蛮をご紹介します。

 

材料(2~3人分)

・なす・・・2本

・ごま油・・・大さじ2~3

・塩・・・小さじ1

 

【漬けダレ】

・白だし・・・小さじ1

・醤油・・・大さじ1/2

・酢・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1

きざみしょうが・・・大さじ1

・白ごま・・・適量

・万能ネギ・・・適量

 

作り方

(1)なすは薄切りにした後、塩を揉みこむ。
なすはそのままだとめちゃくちゃ油を吸ってしまうので、塩を揉みこんで水分を抜くことで油を吸いにくくなります。

 

なすの中華風南蛮1

(2)ごま油でなすを弱火~中火で焼いていく。

 

なすの中華風南蛮2

(3)焼けたなすはキッチンペーパーで油を吸い取る。

 

なすの中華風南蛮3

(4)【漬けダレ】を混ぜ合わせたものになすを漬ける。

 

なすの中華風南蛮4

(5)器にもって完成!

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。