ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】流行りのおしゃれハンバーガーをお家で!とろっとろのチーズがたまら~ん😋/自家製チーズバーガー

今日はお家時間を楽しむのにぴったりのレシピです!
自家製ハンバーガー🍔
お店で本格的なものを頼むと、1500円くらいしますよね!?
美味しいけどたか~~~い。
自分で作ると具材たっぷりチーズましましにしてもお安くできちゃいますよ!

 

材料(2人分)

【パテ】

・合いびき肉・・・250g

・お麩・・・5g

・牛乳・・・大さじ1

・溶き卵・・・1個

・ナツメグ・・・小さじ1/2

マキシマム・・・小さじ1/2

・塩胡椒・・・適量

 

【ハンバーガー具材】

・バンズ・・・2個

・レタス・・・2枚

・トマト・・・1/2個

・きざみピクルス・・・大さじ1

・ケチャップ・・・大さじ2

・チェダーチーズ・・・2枚

 

・冷凍ポテト・・・好きなだけ!!

 

作り方

(1)玉ねぎは2~3mm程度の厚さに輪切りして、かるく焼いておく。
(生でもOKです!)

 

(2)トマトも2~3mmの厚さに輪切りし、レタスは洗ってよく水気を切っておく。

 

(3)お麩を手ですりつぶし、牛乳と練ってペースト状にする。

 

自家製チーズバーガー1

(4)合いびき肉・ナツメグ・マキシマム・卵・塩胡椒と一緒に(3)のペーストをよく混ぜる。

 

自家製チーズバーガー2

(5)平らに成型してフライパンで焼く。
片面に焼き目がついたらひっくり返して蓋をし、弱火で蒸し焼きにする。

 

(6)中に火が通ったら、チェダーチーズをそれぞれのパテにのせ、蓋をしてチーズがとろけるまで火にかける。

 

(7)トースターでバンズを焼いたら、具材を挟んでいきます。

 

自家製チーズバーガー3

(8)バンズ→パテとチェダーチーズ→ケチャップ→ピクルス→レタス→トマト→玉ねぎ→バンズの順番で挟んでいく。
揚げた冷凍ポテトと一緒に盛り付けたらかんせーい!

 

おすすめしたいもの

マキシマム

KALDIで購入したスパイスです!
家事ヤロウっていうテレビで昔やっていて、気になって購入しました。
番組ではステーキにかけて食べていたけど今回みたいにお肉の味付けに使っても良いし、ご飯と一緒に痛めてガーリックライスなんかにしても美味しいです。
まじで万能調味料!

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。