ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】スパイス香る最高おつまみ!食物繊維たっぷりのごぼうで罪悪感も薄め!?/五香粉のごぼうスティック

今日は私の大好きなおつまみレシピ!
五香粉のごぼうスティックです✨

 

材料(2~3人分)

・ごぼう・・・2本

・片栗粉・・・大さじ2

・レモン・・・1/8個

・揚げ油・・・適量

 

【漬けだれ】

・醤油・・・大さじ2

・酒・・・大さじ2

きざみしょうが・・・小さじ2

・五香粉(ウーシャンパウダー)・・・小さじ1~2

 

五香粉って、あんまり聞いたことないと思うんですが中国料理でよく使われる八角とか花椒とかがブレンドされたスパイスです。
唐揚げの下味につかっても美味しいですよ~。

 

作り方

五香粉のごぼうスティック1

(1)ごぼうは包丁の背で皮をそげ落とす。

 

五香粉のごぼうスティック2

(2)ごぼうは厚さ5mmくらいの斜め切りにし、水につける。

 

五香粉のごぼうスティック3

(3)【漬けだれ】と一緒にごぼうをジップロックに入れ半日~1日ほど冷蔵庫で寝かす。

 

五香粉のごぼうスティック4

(4)漬け終わったら、片栗粉をまぶす。

 

五香粉のごぼうスティック5

(5)油で揚げ焼きにする。

 

五香粉のごぼうスティック6

(6)レモンと一緒に器に盛ったら完成!

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。