ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】お手軽にもう一品欲しい時におすすめ!お好きな具材を追加してアレンジ★/フライパンで簡単茶碗蒸し

さて、結婚記念日ウィークの贅沢も終わって日常モードへシフトです。
今日は、フライパンで簡単にできる茶碗蒸しを作りました。

 

材料(2人分)

・卵・・・2個

・水・・・200cc

・白だし・・・大さじ2

・しいたけ・・・2個

・海老・・・4尾

・かまぼこ:・・4切れ

 

今回は上記のような材料を使いましたが、鶏肉・銀杏・三つ葉・かにかまなどなど・・・何をいれても美味しくできると思いますよー!

 

作り方

フライパンで簡単茶碗蒸し1

(1)卵は泡だて器で溶き、白だしと水を加え、濾す。
濾さなくても良いんだけど、これはやっておいたほうが滑らかに出来上がる気がします。

 

フライパンで簡単茶碗蒸し2

(2)食べやすい大きさに切った具材を、容器に入れ(1)の卵液を注ぐ。

 

フライパンで簡単茶碗蒸し3

(3)容器に蓋がない場合は、アルミホイルで蓋をする。

 

フライパンで簡単茶碗蒸し4

(4)容器の半分くらいの高さまでフライパンに水を張り、蓋をして注意で10分ほど蒸す。

フライパンで簡単茶碗蒸し5

(5)卵液が固まったら完成!

 

フライパンで簡単茶碗蒸し6

今日はおさしみ定食風の献立にしてみました✨

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。