ガサツだけど丁寧に生きたい

このブログは、ガサツな私がテキトーにつくる簡単ご飯や、日々すこしでも労力をかけずに楽しく暮らせる方法をご紹介しています。 たまに趣味の食べ歩きなども・・・

【レシピ】暑くなってきたらさっぱりしたものが食べたくなりますね/ピリ辛ジャージャー麺

アイキャッチ

だんだん暑くなってきましたね~。
今日はさっぱりピリ辛のジャージャー麺を紹介します!

 

材料(2~3人分)

・しいたけ・・・3個

・きゅうり・・・1本

豚ひき肉・・・150g

・ごま油・・・小さじ1

きざみにんにく・・・小さじ1

きざみしょうが・・・小さじ1

・豆板醤・・・小さじ1~2

・輪切り唐辛子・・・小さじ1

・甜麺醤・・・大さじ3

・酒・・・大さじ2

・水溶き片栗粉・・・小さじ3(水:片栗粉=2:1)

・中華麺・・・200g

・卵黄・・・2個

 

【合わせ調味料】

・オイスターソース・・・大さじ1

中華だし・・・小さじ1/2

・水・・・50cc

 

作り方
ピリ辛ジャージャー麺1

(1)しいたけはみじん切りにする!

 

ピリ辛ジャージャー麺2

(2)きゅうりは千切りにする。

 

ピリ辛ジャージャー麺3

(3)フライパンにごま油・きざみにんにく・きざみしょうが・豆板醤・輪切り唐辛子を入れて、豚ひき肉としいたけを中火で炒める。

 

ピリ辛ジャージャー麺4

(4)具材に火が通ったら、甜麺醤を入れて炒める。

 

ピリ辛ジャージャー麺5

(5)酒を入れて沸騰させる。

 

ピリ辛ジャージャー麺6

(6)【合わせ調味料】を入れ、煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

 

ピリ辛ジャージャー麺7

(7)茹でて水でしめた麺と、きゅうり・卵黄と一緒に盛り付けたら完成!

 

クックパッド・インスタも見てね

cookpad.com

 

ブログ村ランキングにも参加してます

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらポチしてください。